ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 学内組織 > 学生・就職支援課 > 学生課:イケあい地域災害学生ボランティアセンター(高知県立大学防災サークル)が第19回 防災まちづくり大賞で消防庁長官賞を受賞しました。

学生課:イケあい地域災害学生ボランティアセンター(高知県立大学防災サークル)が第19回 防災まちづくり大賞で消防庁長官賞を受賞しました。


 イケあい地域災害学生ボランティアセンター(高知県立大学防災サークル)が第19回防災まちづくり大賞(消防庁主催)で消防庁長官賞を受賞しました。

 受賞した事例は「大学生が接着剤・潤滑油となったコラぼうさい(コラボレーション+防災)」で、学部の特性を生かした防災活動と、学生ならではの自由な発想で、地域やNPOとコラボし、地域を変えるのは「よそ者・若者・ばか者」をモットーに、「女性と子どもの視点」での避難所研修や女性参画の啓発などを行ったことが評価されました。

 昨年のぼうさい甲子園でのぼうさい大賞(兵庫県・毎日新聞社主催)に続く、2年連続の全国表彰となりました。

※今回の賞を大学のサークルが受賞するのは初であると同時に、大学としてもぼうさい甲子園とのW受賞は過去に2大学しか例のない快挙となりました。

授賞式1授賞式の様子2

授賞式の様子(東京都内)