ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 国際交流センター > 高知県立山田高校とオンライン交流をしました

本文

高知県立山田高校とオンライン交流をしました

ページID:0019653 更新日:2021年2月9日更新 印刷ページ表示

 2021年2月5日、本学の留学生5名(中国3名、韓国1名、インドネシア1名)が、高知県立山田高等学校グローバル探究科16名の学生とオンライン交流をしました。

 全員の自己紹介のあと、本学の留学生がパワーポイントで自国についてと日本と自国の大学の違いについてなど画面を共有しながら発表しました。山田高校の生徒さんからは、「日本語を勉強したいと思うきっかけは何でしたか?」や「中国の春節では家族で何をしますか?」などの質問があり、特に、「どんなアニメが好きですか?」「日本の俳優や有名人で好きな人はいますか?」という質問では、「あいみょんやガッキーが好きです。」、「坂本龍馬です。」、「NARUTOが好きです。」という留学生の回答に、笑いや拍手で盛り上がりました。また、「日本で一番好きな食べ物は何ですか?」、「一番好きな場所はどこですか?」など英語と日本語で質問があり、留学生たちの返答に山田高校の生徒さんたちは熱心に耳を傾けていました。

 いままで留学生が小学校や高校を訪問して交流を行うことはありましたが、このようにオンラインでの交流も対面と変わらず異文化を理解しあえることが分かり、留学生たちも貴重で楽しい時間を過ごしたようです。

山田高校グローバル探究科の皆さん、ありがとうございました。

山田高校オンライン3

山田高校オンライン1 山田高校オンライン4

 

 

山田高校オンライン2

最後は一瞬だけみんなマスクを外して集合写真を撮りました。