ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【公開講座・開催報告】第37回 本山町・高知県立大学公開講座 第3回講座「源氏物語」が開催されました

ページID:0018638 更新日:2020年11月16日更新 印刷ページ表示
夜学2020

第3回講座「源氏物語」が開催されました

令和2年10月19日(月曜日)本学永国寺キャンパスからの初のリモート開催にて、第3回講座「源氏物語」(文化学部:東原 伸明 教授)が行われました。

参加いただいた方には「源氏物語の事は耳にした事はありましたが、実際自分の物として読んだ事がなかったので、難しかったけれど、これを機会に興味がわきました」、「源氏物語どんな講座かなと思ってきましたが、とても興味深く聞く事ができました。ありがとうございました。初リモート楽しめました」などの感想をいただきました。

当日の様子

夜學① 夜學②

第2回講座「身体を守る『免疫』と栄養・食生活について」が開催されました

令和2年9月15日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第2回講座「身体を守る『免疫』と栄養・食生活について」(健康栄養学部:竹井 悠一郎 講師)が行われました。

参加いただいた方には「免疫に食生活が大切な事、再確認でき腸内環境を整える食生活を心がけて身体を守り、気をつけて食生活の大切さを意識しようと思います」、「免疫についてここまで掘り下げて勉強した事も機会もなかったので、今日は、目からウロコの思いで聞かせていただきました」などの感想をいただきました。

当日の様子

夜學① 夜學②

第1回講座「ホンモノの日本は高知にある」及び開講式が開催されました

令和2年8月25日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、開講式及び第1回講座「ホンモノの日本は高知にある」(地域教育研究センター:清原 泰治 教授)が行われました。

開講式での、本山町教育委員会 高橋清人教育長、地域教育研究センター 清原 泰治 教授による挨拶に引き続き講演が行われ、参加いただいた方には「高知の良さを再認識できました。自然、食、祭り、それぞれの良さを再認識し、次の世代につなげていきたいと思いました」、「楽しみにしていた夜學が再開してホントにうれしいです。この講座が最後まで続けられますように!」などの感想をいただきました。

当日の様子

第1回① 第1回②

第1回③ 第1回④

地域教育研究センター 立志社中 CSL