ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 経済的支援制度 > 修学支援新制度による授業料減免制度

本文

修学支援新制度による授業料減免制度

ページID:0034490 更新日:2024年10月1日更新 印刷ページ表示

授業料減免制度について

本学は、国が実施する「高等教育の修学支援新制度」の対象校として認定されており、日本学生支援機構「給付奨学金」に採用となった方は、同制度による授業料減免を受けられます。入学前に「給付奨学金」の予約採用候補者となった方は入学後の採用手続き時に、入学後に「給付奨学金」に申請する方は奨学金申請時に、授業料減免の申請を希望することで、「給付奨学金」採用と同時に授業料減免の対象者となります。なお、授業料減免の対象者は、年2回(例年4月、10月頃)、給付奨学金の受給に必要な手続きである「在籍報告」にて申請する必要があります。所定の期間内に必ず手続きを行ってください。

授業料減免の認定区分について

授業料減免額は、日本学生支援機構から大学に提供される「給付奨学金」支援区分情報を基に決定します。減免対象者には授業料減免額等を記載した認定通知書を10月中旬までに配付しますので、配付された書類は大切に保管するようにしてください。
​なお、「給付奨学金」支援区分情報はスカラネットパーソナルからもご覧いただけますので、通知前にご覧になりたい方は、参考にご覧ください。