ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 地域連携 > 地域連携トピックス >

県立大の生涯学習
> 県立大の生涯学習 > 公開講座 > 【公開講座・開催報告】第38回 本山町・高知県立大学公開講座 第10回「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」が開催されました

【公開講座・開催報告】第38回 本山町・高知県立大学公開講座 第10回「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月9日更新
夜学2020

第10回講座「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」と閉講式が開催されました

令和3年12月7日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第10回講座「あなたの地域を元気にするためのまちづくり」(地域教育研究センター:清原 泰治 教授)が行われました。

ご参加いただいた方からは「今日の講座を聴講して、人生にハレの日を沢山作っていきたいです」との感想をいただきました。

講座後の閉校式では、今年度、6回以上の講座を受講いただいた9名の方に修了証書が授与されました。また、本山町教育委員会教育長・高橋清人様にもご挨拶いただき「夜學2021」を終了いたしました。

当日の様子
第10回講座写真1 第10回講座写真2 第10回講座修了証書授与式1 第10回講座修了式2

第9回「海洋プラスチックゴミはどこへ?」が開催されました

令和3年11月16日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第9回講座「海洋プラスチックゴミはどこへ?」(地域教育研究センター:一色 健司 教授)が行われました。

参加いただいた方には、「知らないままにこれほど大きな公害を出していたことに驚きました。改めて知るということの大切さを知りました」「今回の講演内容を日常生活に活かしていきたいと思います」などの感想を頂きました。

第5回「コミュニケーション技術「聞く力」を伸ばす」が開催されました

令和3年10月28日(木曜日)本山町プラチナセンターにて、第5回講座「コミュニケーション技術「聞く力」を伸ばす」(社会福祉学部:三好 弥生 准教授)が行われました。

当初は8月24日(火曜日)に開催を予定しておりましたが、「高知県信あたコロナウイルス感染所対応の目安におけるステージ」が9月3日(金曜日)まで「非常事態」となったことを受けて日程を変更いたしました。

第8回「地域をいきいき!元気にするために」が開催されました

令和3年10月22日(金曜日)本山町プラチナセンターにて、第8回講座「地域をいきいき!元気にするために」(健康栄養学部:島田 郁子 講師)が行われました。

参加いただいた方には、「地域密着の体験を聞かせてもらい、ありがとうございました。高知県立大学の学生がこんなに活動されていることに感動しました」「地域の食材を井勝子とはとても大切と思いました。また、防災食の美味しい食べ方を教えていただきたいです。」などの感想を頂きました。

第6回「人と人がつながる仕組みについて―防災などの事例から―」が開催されました

令和3年9月27日(月曜日)高知県内の新型コロナウイルス感染症の感染確認状況を踏まえ、本学と本山町プラチナセンターをZoomで接続し、第6回講座「人と人がつながる仕組みについて―防災などの事例から―」(社会福祉学部:雑賀 正彦 助教)がオンラインにて行われました。

参加いただいた方には、「人と人とのつながりの大切さを改めて思いました」「今回の講演内容は本山町の全住民に伝えた方が良い内容であると思いました」などの感想を頂きました。

第5回「コミュニケーション技術「聞く力」を伸ばす」は開催延期となりました

「高知県新型コロナウイルス感染症対応の目安におけるステージ」が9月3日(金曜日)まで「非常事態」となったことを受け、8月24日(火曜日)に開催を予定しておりました第5回「コミュニケーション技術「聞く力」を伸ばす」は開催延期となりました。

開催日が決まりましたら、改めてご案内申し上げます。

第4回「セルフケア ~感染症に負けない身体つくり~」が開催されました

令和3年7月20日(火曜日)本山町プラチナセンターにて、第4回講座「セルフケア ~感染症に負けない身体つくり~」(看護学部:高橋 真紀子 助教)が行われました。

参加いただいた方には、「新型コロナウイルス感染症に限らず、自己管理がとても大事なことだと考えるきっかけとなった講義でした」「フレイル予防のお話はとても参考になりました」などの感想を頂きました。

第3回「おうちで健康長寿!」が開催されました

令和3年6月30日(水曜日)本山町プラチナセンターにて、第3回講座「おうちで健康長寿!」(健康長寿センター:乾 由美 入退院支援事業専任コーディネーター)が行われました。

参加いただいた方には、「唾液腺のマッサージを教えていただき、大変良かったです。この刺激の仕方を時々やってみようと思います」「集会があるとき、今日教えてもらった体操をしたいと思います」などの感想を頂きました。

当日の様子

第3回講座写真1枚目 第3回講座写真2枚目

第2回講座「異文化理解の面白さ」が開催されました

令和3年6月11日(金曜日)本山町プラチナセンターにて、第3回講座「異文化理解の面白さ」(文化学部:飯高 伸五 准教授)が行われました。

参加いただいた方には、「自分の生活の場から他の空間を見ようとする試みは、その生活の場をより豊かにする可能性があることに気づかされました。」「コミュニティは必ずしも隔絶されておらず、関係人口の存在もまたコミュニティの一部だと認識できました。」などの感想を頂きました。

第1回講座「われわれはなぜ「読む」のか、「学ぶ」のか?」及び開講式が開催されました

令和3年5月17日(月曜日)本山町プラチナセンターにて、開講式及び第1回講座「われわれはなぜ「読む」のか、「学ぶ」のか?」(文化学部:白岩 英樹 准教授)が行われました。

開講式での、本山町 細川 博司 町長、地域教育研究センター 清原 泰治 教授による挨拶に引き続き、白岩 英樹 准教授による講演が行われました。参加いただいた方から「今まで生きてきたことで、なんとなく体得して感じ取り、自分の思いとして心に持ってきた事柄を理論的に、学問的に説明を受けた気がします。」、「非常に楽しい話でした。また参加したいと思います。」などの感想をいただきました。

当日の様子

開会式 細川町長 開会式 清原センター長

講演 白岩先生1 講演 白岩先生2