ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ワクワクWork!! > 就職活動Q&A

本文

就職活動Q&A

ページID:0005349 更新日:2021年6月24日更新 印刷ページ表示

就職活動 Q&A

このページでは、ワクワクWork!!スタッフが学生の皆さんの就職に関する疑問や質問にお答えしています。

Q.履歴書のサイズは何を選べは良いですか

A.企業側から特に指定がなければ、A3サイズ(大学様式)をお勧めします。

志望動機や自己PR欄が大きく、文字の配分やスペースのレイアウトなどがA4サイズより容易で、履歴書を受け取る側も読みやすいです。

練習用と清書用をワクワクWork!!でご用意していますので、必要な方は取りに来て下さい。

HPからダウンロードすることもできます。【履歴書(大学様式)】

Q.履歴書には空欄があっても良いですか

A.採用担当者にとって、まず皆さん方の熱意を図るものが履歴書です。自由記述欄は9割以上埋めましょう。

Q.文字の大きさなど注意点はありますか

A.履歴書を受け取る側の立場にたって考えてみましょう。

  1. 読み易い大きさで丁寧に記入しましょう。
  2. 黒のボールペンか万年筆で記入しましょう。
  3. 修正ペンは使用できないので、書き間違えた場合は新たに書き直しましょう。

Q.郵送する場合の注意点はありますか

A.大切な書類です。丁寧に提出しましょう。

  1. 履歴書を折り曲げずに入れられるサイズの封筒を選びましょう。
  2. 封筒の色は「白色」を選びましょう。返信用封筒は茶色でも構いません。
  3. 封筒の表に朱書きで「履歴書在中」や「応募書類在中」などを書くことを忘れないこと!
  4. 履歴書を提出する旨の「添え状」を添えると印象がアップします※クリアファイルに入れることを忘れずに

Q.写真は「スピード写真」でも良いですか  

A.履歴書を手に取った時に採用担当者の目に真っ先に飛び込んでくるものが「写真」です。写真は良くも悪くも皆さん方の第一印象を決定づけることになります。『スピード写真=採用してくれなくても良い』と思いましょう。

 撮影時には、以下の点に注意しましょう。

  1. リクルートスーツを着用すること。
  2. ロングヘアの人は髪をまとめるなどして、顔にかからないように注意しましょう。
  3. 髪の毛の色は地毛に戻すなど明るすぎない自然な色で撮影に臨みましょう。
  4. メイクは濃すぎず、健康的に見えるように!(スッピンは意外と健康そうに見えないので、少しメイクして撮った方がBetter)
  5. 写真館での現像は時間がかかる場合があります(2~3日) 時間に余裕を持って撮影に臨みましょう。

Q.会社説明会などで質問するときは名乗らないといけないでしょうか

A.大学名、氏名を必ず名乗ってから質問しましょう。相手方への自己PRにもなりますし、必要不可欠なマナーです。 

Q.あなた(自分)らしい服装で参加するように言われたのですが・・・

A.最近の会社説明会では、服装に関してこういった案内のある企業が増えています。就職活動をしている学生としてその場に相応しい服装で参加すること。リクルートスーツでもそれ以外の服装でも、自分なりに「なぜこの服装で着たのか?」を説明できることが大切です。私服参加の場合は「オフィスカジュアル」を推奨しています。

Q.会社訪問をお願いしたいのですが

A.まずは担当者に、手紙かメール(携帯メールは不可)でお願いしてみましょう。それでも返事がない場合は、電話で再度依頼して下さい。また、訪問後はできるだけ早くお礼の手紙を出しましょう。

Q.A社とB社の面接が同じ日に・・・。どちらかを諦めないといけない?

A.まずは、どちらかの企業に時間帯の変更が可能かどうかを問い合わせてみましょう。時間変更が不可能な場合は、選考の進歩状況や自分自身の志望度を考慮し、どちらか1社に絞りましょう。

Q.内定を辞退したいのですが、どうすればよいですか

A.2社以上から内定をもらった場合や已むを得ない事情により内定を辞退する場合には

  1. 内定辞退決めたら、早めにご連絡をしましょう。
  2. まず相手先に電話をし、内定辞退の旨を伝えてください。
  3. 近日中にお詫びの手紙を書いて送りましょう。

働き出してから、辞退した企業がお客様に・・・ということもあるかもしれません。

また一緒に働いて欲しいから先方は内定を出した、ということを忘れずに誠意を持って対応して下さい。

お問い合わせ先

池キャンパス
〒781-8515 高知市池2751番1
・看護学部 ・健康栄養学部 ・社会福祉学部
Tel:088-847-8581
Fax:088-847-8605

永国寺キャンパス
〒780-8515 高知市永国寺町2番22号
文化学部
Tel:088-821-7105
Fax:088-821-7103