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このページでは、ワクワクWork!!スタッフが学生の皆さんの就職に関する疑問や質問にお答えしています。
A.企業側から特に指定がなければ、A3サイズ(大学様式)をお勧めします。
志望動機や自己PR欄が大きく、文字の配分やスペースのレイアウトなどがA4サイズより容易で、履歴書を受け取る側も読みやすいです。
練習用と清書用をワクワクWork!!でご用意していますので、必要な方は取りに来て下さい。
HPからダウンロードすることもできます。【履歴書(大学様式)】
A.採用担当者にとって、まず皆さん方の熱意を図るものが履歴書です。自由記述欄は9割以上埋めましょう。
A.履歴書を受け取る側の立場にたって考えてみましょう。
A.大切な書類です。丁寧に提出しましょう。
A.履歴書を手に取った時に採用担当者の目に真っ先に飛び込んでくるものが「写真」です。写真は良くも悪くも皆さん方の第一印象を決定づけることになります。『スピード写真=採用してくれなくても良い』と思いましょう。
撮影時には、以下の点に注意しましょう。
A.大学名、氏名を必ず名乗ってから質問しましょう。相手方への自己PRにもなりますし、必要不可欠なマナーです。
A.最近の会社説明会では、服装に関してこういった案内のある企業が増えています。就職活動をしている学生としてその場に相応しい服装で参加すること。リクルートスーツでもそれ以外の服装でも、自分なりに「なぜこの服装で着たのか?」を説明できることが大切です。私服参加の場合は「オフィスカジュアル」を推奨しています。
A.まずは担当者に、手紙かメール(携帯メールは不可)でお願いしてみましょう。それでも返事がない場合は、電話で再度依頼して下さい。また、訪問後はできるだけ早くお礼の手紙を出しましょう。
A.まずは、どちらかの企業に時間帯の変更が可能かどうかを問い合わせてみましょう。時間変更が不可能な場合は、選考の進歩状況や自分自身の志望度を考慮し、どちらか1社に絞りましょう。
A.2社以上から内定をもらった場合や已むを得ない事情により内定を辞退する場合には
働き出してから、辞退した企業がお客様に・・・ということもあるかもしれません。
また一緒に働いて欲しいから先方は内定を出した、ということを忘れずに誠意を持って対応して下さい。