ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高知県立大学健康長寿センター          OFFICE HOUR          ​1  

学長 南 裕子

ページID:0002179 更新日:2015年6月23日更新 印刷ページ表示

ごあいさつ

 高知県立大学長 南 裕子 画像 地方創生の時代にあって、高知県立大学は地域の人々とともに、健康生活とそれを支える文化の向上、そして健康に関わる課題の解決に向けた活動をこれまで以上に強化していくよう計画しております。県民の方々が地域で安心して健やかに暮らしていくことができるように、訪問看護サービス、特に中山間地域に普及させることは、高知県の地域医療の大きな課題でした。このような状況を解決するべく、看護学部・社会福祉学部・健康栄養学部の人材・施設等を総動員して、地域包括ケアシステムの核となりうる訪問看護師を育成する高知県中山間地域等訪問看護師育成講座を、関連機関のご支援のもと、高知県からの寄附をいただき開設することができました。

 高知県中山間地域等訪問看護師育成講座では、訪問看護に関心のある方々、キャリア移行を考えている方に対して、訪問看護の技術ばかりでなく、訪問看護の魅力をお伝えできればと考えております。看護師ひとりひとりの看護の経験によって培われた知識、実践力を基盤とし、さらに在宅ケアに必要な専門的な実践力へとつなげ発展できるような教育内容にしております。

 今後、関連機関の皆様方と協力して、県民の方々がご高齢になっても、中山間地域であっても必要な医療や看護が継続して受けられるよう、高知らしい訪問看護を創造してまいります。多くの看護職からの参加をお待ちしております。

高知県立大学長 南 裕子