ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 高知県中山間地域等訪問看護師育成講座 > 新卒訪問看護師の声(6年目)

本文

高知県立大学健康長寿センター          OFFICE HOUR          ​1  

新卒訪問看護師の声(6年目)

ページID:0019001 更新日:2022年12月8日更新 印刷ページ表示

訪問看護ステーションげいせい 岡田由佳理さん

Q.新卒で訪問看護師を目指し、今までの経験から成長されたと感じる点などを教えてください。

 1年目は全身状態をみるだけで精一杯でしたが、少しずつ生活や家族、多職種など広い視点でみられるようになっていきました。まだ緊急時の対応や電話対応に不安を感じ、これで良かったのかと振り返ることが多いため、ステーションのスタッフと振り返りを行い、改善点を見直して次に繋げるようにしています。これからも、自己研鑽し自信をもって看護実践できるように頑張っていきたいです。

Q.今後、どのような訪問看護を実践していきたいですか。今後の目標を教えてください

 利用者さん・ご家族に訪問看護に来てもらうと安心すると言ってもらえるように、多様なニーズに応えられる実践力を身に付けていきたいです。その為、分からない事をその都度振り返り、利用者さんの困りごとに寄り添うようにしていきたいです。

Q.新卒で訪問看護師を目指す方へのメッセ―ジをお願いします

 まだまだ訪問看護師として経験が浅いですが、日々の訪問から沢山の学びや、やりがいを感じ訪問看護の道を選んで良かったと思います。一対一の関わりが多く、感謝の言葉をかけていただいたり、在宅での生活を支えていると実感できると嬉しく感じます。新卒での訪問看護は不安があると思いますが、研修やフォローアップ制度も沢山あるので、安心して実践できると思います。

 

高知中央訪問看護ステーション 髙村智絵さん

                             

Q.新卒で訪問看護師を目指し、今までの経験から成長されたと感じる点などを教えてください。

 利用者さんや家族に病態について説明できたときには成長できたのかなと感じることがあります。

Q.4年目になった今、課題と感じることは何ですか

 これからの在宅のニーズが高まることで、今まで以上に様々な医療的ケアの必要な方が退院してくると思うので、PICCやドレーンの管理などへの対応について学んでいく必要があると感じてます。

Q.今後、どのような訪問看護を実践していきたいですか。今後の目標を教えてください

 医療的ケアも自信を持って行えるようになりたいと思っています。

Q.新卒で訪問看護師を目指す方へのメッセージをお願いします

 利用者さんとの信頼関係が築けていくたびにやりがいも感じでいます。自分の対応について悩むこともありますが、先輩に相談に乗ってもらいながら、これからも楽しく訪問看護師をできたら良いなと思っています。