ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

2023年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochiを開催しました(12月16日)

現在地 トップページ > 2023年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochiを開催しました(12月16日)

本文

ページID:0031406 更新日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示

2023年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochi

2023年度 がん高度実践看護師WG講演会 in Kochiを開催いたしました。


日時:12月16日(土曜日)13時00分~16時30分

 

 2023年度は、「高齢がん患者への包括的な機能評価を活かしたケアの創造」をテーマに、中四国全県、近畿、九州などから83名の方々にご参加いただき、web(Zoom)での講演を開催いたしました。講師には、杏林大学医学部腫瘍内科学 教授 長島文夫先生と、独立行政法人国立病院機構九州がんセンター がん看護専門看護師 北川善子先生をお迎えいたしました。

 長島先生の「脆弱ながん患者における全身状態評価と治療・支援と今後の課題」では、高齢者総合機能評価を活用して患者の意思決定支援を支援する重要性について詳しく学ぶことができました。

 北川先生の「高齢がん患者の包括的な機能評価における看護の役割とケア」では、高齢がん患者の身体・生活・意欲などを総合的に評価する指標を独自に作成した取り組みの実際についてご紹介いただき、看護師の役割について考えることができました。

講演会①  講演会②

講演会③  講演会④

 

 


学校案内

同窓会

がん高度実践看護師養成コース