本文
修了要件
共創看護学・成人看護学・小児看護学・家族看護学・地域看護学・看護管理学・災害・国際看護学・母性看護学の8領域があり、各領域で必要な講義・演習を含む必修科目を履修し、30単位以上を取得します。
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 疫学研究方法論 | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 学際的研究方法 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅱ | ◎ | |
| 看護学英語 | ◎ | |
| 共創看護学セミナー | 〇 | |
| バイオメトリクス看護学演習 | 〇 | |
| 看護研究方法ⅠA | 〇 | |
| 看護研究方法ⅠB | 〇 | |
| 看護研究方法ⅡA | 〇 | |
| 看護研究方法ⅡB | 〇 | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ◎ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| 看護サービス管理論 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 疫学研究方法論 | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| がん看護論 | ◎ | |
| 緩和ケ特論 | ○ | |
| がん看護方法論Ⅰ | ◎ | |
| がん看護方法論Ⅱ | ○ | |
| がん看護方法論Ⅲ | ○ | |
| がん病態生理学 | ○ | |
| がん診断治療学 | ○ | |
| がん薬理学 | ○ | |
| がん看護課題研究 | ○ | |
| がん看護学実践演習Ⅰ | ○ | |
| がん看護学実践演習Ⅱ | ○ | |
| がん看護学実践演習Ⅲ | ○ | |
| がん看護学実践演習Ⅳ | ○ | |
| がん看護学実践演習Ⅴ | ○ | |
| 成人看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 成人看護学研究方法Ⅱ | ◎ | |
| 慢性看護論 | ◎ | |
| 慢性看護対象論 | ○ | |
| 慢性看護方法論Ⅰ | ◎ | |
| 慢性看護方法論Ⅱ | ○ | |
| 慢性疾患診断治療学Ⅰ | ○ | |
| 慢性疾患診断治療学Ⅱ | ○ | |
| 慢性看護課題研究 | ○ | |
| 慢性看護学実践演習Ⅰ | ○ | |
| 慢性看護学実践演習Ⅱ | ○ | |
| 慢性看護学実践演習Ⅲ | ○ | |
| 慢性看護学実践演習Ⅳ | ○ | |
| 慢性看護学実践演習Ⅴ | ○ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ○ | |
| 家族看護方法論Ⅱ | ○ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| こころの発達 | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 疫学研究方法論 | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 小児看護論 | ◎ | |
| 小児看護対象論 | ○ | |
| 小児看護方法論Ⅰ | ◎ | |
| 小児看護方法論Ⅱ | ○ | |
| 小児診断治療学Ⅰ | ○ | |
| 小児診断治療学Ⅱ | ○ | |
| 小児看護課題研究 | ○ | |
| 小児看護学実践演習Ⅰ | ○ | |
| 小児看護学実践演習Ⅱ | ○ | |
| 小児看護学実践演習Ⅲ | ○ | |
| 小児看護学実践演習Ⅳ | ○ | |
| 小児看護学実践演習Ⅴ | ○ | |
| 小児看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 小児看護学研究方法Ⅱ | ◎ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ◎ | |
| 家族看護方法論Ⅱ | ◎ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 疫学研究方法論 | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 家族看護論 | ◎ | |
| 家族看護対象論 | ◎ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ○ | |
| 家族看護方法論Ⅱ | ○ | |
| 家族看護実践論Ⅰ | ○ | |
| 家族看護実践論Ⅱ | ○ | |
| 家族療法 | ○ | |
| 家族ケアの開発 | ◎ | |
| 家族看護課題研究 | ○ | |
| 家族看護学実践演習Ⅰ | ○ | |
| 家族看護学実践演習Ⅱ | ○ | |
| 家族看護学実践演習Ⅲ | ○ | |
| 家族看護学実践演習Ⅳ | ○ | |
| 家族看護学実践演習Ⅴ | ○ | |
| 家族看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 家族看護学研究方法Ⅱ | ◎ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 疫学研究方法論 | ◎ | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 地域看護論 | ◎ | |
| 地域ケアシステム論 | ○ | |
| 地域看護展開論 | ◎ | |
| 地域看護課題研究 | ○ | |
| 地域フィールド演習Ⅰ | ○ | |
| 地域フィールド演習Ⅱ | ○ | |
| 地域看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 地域看護学研究方法Ⅱ | ◎ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ◎ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 疫学研究方法論 | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 看護管理論 | ◎ | |
| システム経営管理論 | ◎ | |
| 看護管理展開論 | ◎ | |
| 看護管理の動向と展望 | ◎ | |
| 看護管理課題研究 | ○ | |
| 看護管理学実践演習Ⅰ | ○ | |
| 看護管理学実践演習Ⅱ | ○ | |
| 看護管理学実践演習Ⅲ | ○ | |
| 看護管理学研究方法Ⅰ | ○ | |
| 看護管理学研究方法Ⅱ | ○ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ◎ |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| グローバルヘルス論 | ◎ | |
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 疫学研究方法論 | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 災害看護論 | ◎ | |
| グローバル社会看護論 | ◎ | |
| 災害・国際看護方法論 | ◎ | |
| 感染症看護セミナー | 〇 | |
| 環境衛生看護セミナー | 〇 | |
| 共生社会看護セミナー | 〇 | |
| 災害看護管理セミナー | 〇 | |
| 災害・国際看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 災害・国際看護学研究方法Ⅱ | ◎ | |
| 看護管理課題研究 | 〇 | |
| 看護管理学実践演習Ⅰ | 〇 | |
| 看護管理学実践演習Ⅱ | 〇 | |
| 看護管理学実践演習Ⅲ | 〇 | |
| 看護管理学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護管理学研究方法Ⅱ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 災害看護活動論(準備期) | 〇 | |
| 環境防災学 | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と実践 | ◎ | |
| 看護研究と実践 | ◎ | |
| 看護倫理 | ◎ | |
| データ分析方法論Ⅰ | ◎ | |
| 研究と倫理 | 〇 | |
| 教育学特論 | 〇 | |
| 教育心理学特論 | 〇 | |
| ジェンダー論 | 〇 | |
| 臨床倫理 | 〇 | |
| グローバルヘルス論 | 〇 | |
| ケア論 | 〇 | |
| 看護マネジメント論 | 〇 | |
| 看護学基盤論 | 〇 | |
| 看護サービス管理論 | 〇 | |
| 看護コンサルテーション論 | 〇 | |
| フィジカルアセスメント特論 | 〇 | |
| 病態生理学 | 〇 | |
| 臨床薬理学 | 〇 | |
| こころの発達 | 〇 | |
| 看護教育論Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育論Ⅱ | 〇 | |
| 看護教育学専門演習 | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅰ | 〇 | |
| 看護教育学研究方法Ⅱ | 〇 | |
| 疫学研究方法論 | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅰ | 〇 | |
| 保健医療政策と経済Ⅱ | 〇 | |
| 看護学の動向と展望 | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅰ | 〇 | |
| 最新専門看護実践講座Ⅱ | 〇 | |
| インディペンデントスタディ | 〇 |
| 科目名 | 必修 | 選択 |
|---|---|---|
| 看護理論と研究Ⅰ | ◎ | |
| 看護理論と研究Ⅱ | ◎ | |
| 女性健康看護論 | ◎ | |
| 女性健康支援論 | ◎ | |
| 子育て包括ケアシステム論 | 〇 | |
| 女性の健康危機マネジメント論 | 〇 | |
| 母性看護フィールド演習Ⅰ | 〇 | |
| 母性看護フィールド演習Ⅱ | 〇 | |
| 母性看護学研究方法Ⅰ | ◎ | |
| 母性看護学研究方法Ⅱ | ◎ | |
| 家族看護方法論Ⅰ | ◎ |