ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康長寿センター > トピックス > トピックス一覧 > 【YouTube再配信】 リカレント教育講座(社会福祉学部) -ようこそ!知のフィールドへ-

【YouTube再配信】 リカレント教育講座(社会福祉学部) -ようこそ!知のフィールドへ-

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月24日更新

 本講座は地域の保健・医療・福祉に携わる専門職の方々や地域にお住まいの皆様に向けた内容をご用意しています。11月から期間限定で、3テーマの講座を公開しておりましたが、好評につき、公開期間を延長して、再配信いたします。ぜひ、ご覧ください。

1

チラシはこちら (PDFファイル:2.39MB)

障害者就労支援

障害を理由とした差別の禁止と障害者就労支援の行方

 近年、障害者福祉では「障害を理由とした差別禁止」と「合理的配慮」が重要な概念となっています。それらの基本的な考え方や具体例をお話しするとともに、長年の課題となっている障害者の就労支援の現状を示しつつ、今後どのような在り方をめざしていくのがよいか、みなさんとともに考えたいと思います。

オーラルフレイル

オーラルフレイルってなんだろう?

 2020年フレイル健診がスタートしました。滑舌が悪くなったり、固い物が噛みづらくなったり、オーラルフレイル(口腔機能の低下)は高齢者だけの問題ではありません。本講座では、オーラルフレイルとは何か、これが進行するとどのようなリスクがあるのか、また介護予防の観点などについてお話します。

 

家族支援

要介護高齢者の家族支援について考える  - 家族介護者アセスメントのススメ -

近年、要介護高齢者の家族背景は、介護離職やダブルケアなどから複雑化し、介入する専門職には、高齢者ご本人だけでなく、家族も含めた新たな支援の視点が求められています。本講座では、家族介護者アセスメントに焦点をあて、要介護高齢者の家族支援についてみなさんと考えたいと思います。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)