ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 学部入試情報 > オープンキャンパス報告

本文

オープンキャンパス報告

ページID:0017818 更新日:2023年8月8日更新 印刷ページ表示

オープンキャンパス2023 開催のご報告

2023年7月29日(土曜日)に池キャンパス、7月30日(日曜日)に永国寺キャンパスでオープンキャンパス2023を開催しました。両日とも天候に恵まれ、全国各地から1,000名を超える高校生や社会人の方、保護者の皆様にお越しいただき、学部説明会や体験授業、教職員・学生相談会など様々な企画を行いました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

オープンキャンパス2023のプログラムはこちらからご確認ください。

学部説明会

各学部の特長やカリキュラム、国家試験の合格率や入試・就職状況などについて説明いたしました。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

文化学部プログラム (永国寺キャンパス)

『高校生のための文化学講座』では、「授業や学びへの意欲がわいた」との感想をいただき、文化学への扉を開く機会となりました。『キャンパスツアー』では、本学の教育環境や設備を存分に体感いただきました。『教職員による個別相談会』では、「入学後、どのように学びを深めるのか、卒業後の進路はどうなるのかが不安でしたが、オープンキャンパスに参加して、不安は解消され、意欲も高まった」などの声が聞かれました。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

看護学部プログラム (池キャンパス)

『看護の体験』では、様々な領域の看護を体験いただき、「設備が整っていてすごいなと感じました。どこに行っても明るく迎えてもらい楽しく体験できた」との感想をいただきました。なかでも学生による『心肺蘇生デモンストレーション』では、「ここは病院じゃないかなと思うほどでした」と圧倒された様子で、熱心に見入っていただきました。このほかにも、看護学を学ぶための公開講座や助産師・養護教諭の説明会、教員や学生による個別相談を実施しました。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

社会福祉学部プログラム (池キャンパス)

『体験授業』では、[しょうがいを知らない/見ていないという障害]をテーマに本学教員の説明に加え、ゲストスピーカーにご登壇いただき、来場者とともに福祉を考える機会となりました。『介護体験コーナー』では、実習室での体験をとおして介護を学ぶことに興味を持っていただけたのではないでしょうか。 『教員・先輩との談話室』では、和やかな雰囲気の中、たくさんの質問に教員と在学生が答え、「入試の体験談や学生生活が参考になった」との感想をお寄せいただいております。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

健康栄養学部プログラム (池キャンパス)

『体験授業』では、講義・実験・実習の形式で実施し、食品学や臨床栄養学や栄養教育といった各研究室の分野にちなんだミニ実験コーナーはどの企画も大盛況でした。『学生/教員による相談コーナー』では、「管理栄養士の仕事について教えてもらえてすごくいい機会でした」「アドバイスが的確で不安が解消されました」といった感想をいただきました。

オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真 オープンキャンパス写真

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

ピックアップ
 ミニ講義「Yumenavi」 先輩が入学を決めた理由